いつか主流になる日まで…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
びわ湖一周振り返り
2015年08月08日 (土) | 編集 |
先週は休みを利用して、車で琵琶湖を一周しながら気になるところを回ってきました。
主なところを簡単に振り返っておきます。

時計回りで一周しよう、ということでまずは湖西を北上。


有名な観光スポットである白鬚神社での一枚。

湖西方面では、びわ湖函館山ゆり園に行ってみたかったのですが、その前の台風の影響もあり、花の数が少ないということで断念。

その後は奥琵琶湖パークウエイでの湖岸の眺望を楽しみつつ、東へ。このパークウエイは桜の頃が見どころということで、また行ってみたいと思いました。


琵琶湖の北東の辺り、琵琶湖とその北にある余呉湖の間にある賤ヶ岳にリフトで上ってきました。この辺りで豊臣秀吉と柴田勝家が戦った(賤ヶ岳の戦い)とのことで、そういえば日本史で習ったような気がします。


賤ヶ岳山頂から南方面に見下ろす琵琶湖。空、山、湖があまりクッキリしていないのが少し残念なところ。


北方面に見下ろす余呉湖。日頃、対岸まで見通せない琵琶湖を見慣れているので、このサイズの湖がかえって新鮮に見えました。


こちらは長浜市、木之元の北国街道(近畿と北陸を結ぶ街道)の街並みで見つけた「本陣薬局」の薬の看板。


この辺りは宿場町で、薬屋や酒屋などの古い家並みが立ち並んでいましたが、その中で目を引いたのが上の建物。


昭和10年建築の旧滋賀銀行木之元支店。江戸~明治の伝統的木造建築とRCの近代建築が一つの街並みの中に共存する様に、この街のもつ歴史の年輪を感じました。


湖岸を東から下がって、彦根城。平日に行ったので、人混みもなくじっくり見ることができました。


エビフライを持つひこにゃん。たまたま登場時間と訪れた時間が合ったので見ることができました。この猛暑の中、中の人は大変ですね。

琵琶湖一周はこれが初めてでしたが、なかなか楽しめました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。