いつか主流になる日まで…
久々の携帯選び
2014年05月19日 (月) | 編集 |
 今のガラケーを使い続けてもう5年以上となり、前回ブログでスマホへの買い替えを検討したのはもう2年以上前のことになっておりました。要はスマホは定額料金が高い、電池の持ちが悪い、耐久性が弱い、メールを打つ速度に関してガラケーに劣る、私のぶっとい指だと操作がしづらい、等々のネガティブな要素がある一方で、ガラケーは新機種がほとんど発売されないため選びようがない、といった具合で買い替えのモチベーションが起きませんでした。

 ところが、今度auで発売される新機種TORQUE (トルク)は久しぶりに興味をひかれました。高耐久性に加え、タッチパネルの使いやすさ等を売りにしており、私が使わないワンセグ機能をきっちり切り捨てているのも価値観が合っていて良い感じです。売り場にモックアップや見本が出たら触りに行って検討しようと思います。
コメント
この記事へのコメント
後手番筋違い角について
先手が3手目に飛車先突いた時の後手番筋違い角について、
先手が5八金右から飛車先を伸ばされた時の対応がわかりません。
2二飛から飛車角交換を受け入れるしかないのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
2014/06/03(Tue) 01:13 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
回答が遅くなりました。
後手番筋違い角について最近は検討ができていませんので、

後手番筋違い角の記譜
http://sujichigai.blog71.fc2.com/blog-category-25.html

後手番筋違い角・考察
http://sujichigai.blog71.fc2.com/blog-entry-224.html

等をご参照いただければと思います。
2014/06/14(Sat) 17:15 | URL  | nekomata #-[ 編集]
なるほどありがとうございます。
見た感じですとやはり角飛車交換は避けられなさそうですね。
どうやって手を作ればいいのかと悩みますがそれもまた一つの楽しみといったところでしょうか。
初心者なので飛車がいないと手の作り方がわからなくて苦しいですけど頑張ろうと思います。
2014/06/14(Sat) 22:14 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック