いつか主流になる日まで…
BinsGateCup振り返り
2010年01月11日 (月) | 編集 |
 今日はBinsGateCupに行ってきまして,その振り返りをやろうと思っていたのですがその前にまずお詫びから。

 1月2日と1月11日の記事で挙げておりましたどうぶつしょうぎのflashにつきましては,本日LPSAよりその取り扱いについてメールをいただきまして,その結果,多数アクセスいただいていたところ大変申し訳ありませんが削除させていただきました。
 LPSAには勿論,この件でブログを見に来てくださった方々には深くお詫び申し上げます。そっくりそのままを作ったのはちょっとまずかったかと反省しております。

 さて,本日の大会ですが1dayが年一回関西圏であるということでどんなものか見に行ってみるかという好奇心と,販売コーナーで買物するのが目的でした。

 最初の2局(1回戦)はネットで公開されているウィンドウを使っての解説だったので,twitterのつぶやきがそのまま見えていたのが新鮮な感じ。現地→ネットというのは普通の図式ですが,ネット→現地という方向性はうまく使いこなせれば解説会を更に盛り上げることができるのではないかという気がします。
 将棋の方はともに良かったはずの島井女流,中倉女流が間違えてしまった感じ。自分は勝者予想クイズでここで早くも2つとも間違いとなってしまいました。

 準決勝1局目は石橋-大庭戦。石橋女流が右玉を明示したところで指導対局を受けに行ったのでほとんど見られませんでした(実際は同室なのでちょっと首をひねれば進行は見えるのですがそれどころではありませんでした)。

 島井女流初段に筋違い角で教わったのでその棋譜を貼っておきます。内容的には▲64歩のカウンター一発で決まってしまった感じで上手も力を出せない展開になってしまいました。△63金とまったり上がる手は指導対局の上手的には指しにくい感じもあるので展開的に恵まれたのかもしれません。


 準決勝第2局は中井-鹿野で棒銀-四間飛車に。10年以上前の四間飛車しかできなかった頃によく棒銀に押さえ込まれていたことを思い出しながら見ていましたが,△84銀と▲66銀が直接触れることなく交換となり,棒銀が捌けて居飛車の快勝譜でした。

 決勝はやはり▲石橋-△中井戦。先手が中飛車模様から玉を左に囲って金銀を上部に繰り出す展開。先手の方は飛車先を伸ばして自然に攻めていく居飛車のメリットを敢えて放棄する指し方で,指しこなすのは難しい印象がありましたが本譜も中央で難しい攻防が続きました。終盤の△36歩がタイミング良かったようで最後は中井天河の勝ち。

 一日指し切りの大会というのは見ているほうも運営側も結構忙しい,というのが率直な感想。今後も関西で開催されれば参加しようと思います。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
コメント
この記事へのコメント
棋譜
始めまして、将棋、シャンチー、チェス、囲碁を話題にしたブログをやっている者です。このサイトを拝見してとても感動しました。もし失礼でなかったら、対島井女流初段戦の棋譜をわたしのブログに掲載させてもらえないでしょうか?掲載棋譜は1つだけであとはこちらのブログを見てくださいということにしたいです。もし気に触られるようでしたらお聞きしたこと自体をお詫びしてあきらめます。お返事いただけましたら幸いです。
2010/04/23(Fri) 07:34 | URL  | シャンチェス #jKvnHcOQ[ 編集]
>シャンチェスさん
 はじめまして。過分なお褒めの言葉をありがとうございます。そちらのブログはまだできて間もないようですが内容が濃くて面白そうですね。

 棋譜の件ですが,申し訳ありませんが転載は遠慮いただけないでしょうか。自分のスタンスとして,プロの先生に教わった棋譜をネタにブログを書くことは問題無いという認識ですが,相手方から申し出があった場合には削除することもありうる(申し出があってから検討する)と考えています。
 その辺りを酌んでいただいてご対応いただけるとありがたいです。
2010/04/23(Fri) 23:23 | URL  | nekomata #-[ 編集]
ご回答ありがとうございました
了解しました。ごもっともだと思います。ご回答いただいたこと感謝いたします。今後とも頑張ってください。ときどき拝見したいと思います。
2010/04/23(Fri) 23:36 | URL  | シャンチェス #jKvnHcOQ[ 編集]
26手目
26手目、8四歩にはどう指せばいいですか?
2010/04/26(Mon) 01:06 | URL  | 駒男 #-[ 編集]
>駒男さん
いや,それ(△84歩)が困るんですよね。いくつか指してみたい構想はあるのですが,ちょっとまとまっていないので少し回答に時間をいただきます。
2010/04/27(Tue) 00:21 | URL  | nekomata #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック