いつか主流になる日まで…
ドラゴンクエストコンサート振り返り
2016年09月21日 (水) | 編集 |
 少し前ですが、今週の日曜日はロームシアター京都で行われた、ドラゴンクエスト スペシャルコンサートを聴きに行ってきました。
 演目は「交響組曲「ドラゴンクエストV」 天空の花嫁」ということで、例の、結婚相手にビアンカとフローラのどちらを選ぶか、というシリーズで使われた曲のオーケストラによる演奏でした。

 演奏のオープニングでは、ドラゴンクエストの例の序曲が。私がドラクエで遊んだのはもう20年以上昔のことになりますが、ドラクエで遊んだものにとって、いつまでも心をわくわくさせるスイッチを入れてくれる曲だなぁと感じました。
 また、作曲者のすぎやまこういちさんのお話が面白く、すぎやまさん自身もドラクエを随分やり込んだ話はとても興味深かったです。
 また、ロームシアター京都には改装してから初めて行ったのですが、座席もゆったりと座りやすく、とても居心地が良かったです。今回は直前に行くことを決めたので4階席での鑑賞でしたが、一度、かぶりつきの良い席でも観てみたいです。


 こちらはおまけですが、昼食で入った大明神総本舗で食べた山芋汁うどんとだし巻き卵。うどんはもちろん、お出汁と揚げた海苔も美味しかったです。
卓球再開
2016年09月11日 (日) | 編集 |
 慢性的な運動不足を打破すべく、10年ぶり以上で卓球を再開することしました。
 卓球専門店に行くのも実に久しぶりで、店主の方と話をしましたが、今や9割以上がシェイクハンドなんですね。
 私が子供の頃はペンの方がまだ多かったと思いますが、今や世界上位ランカーも軒並みシェイクですし、これも時代の流れということでしょうか。
 私は、我が道を行く、ではないですが、現役の頃に使っていたペン角丸型、ラバーはスレイバーでラケットを新調してみました。値段は低下からの割引有で7000円也。
 競技で強くなるつもりもないので、ラリーを続けて楽しみつつ運動ができればと思います。