いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都王将戦振り返り
2016年03月27日 (日) | 編集 |
今年も行ってきましたので簡単に振り返っておきます。

 年度末の仕事のドタバタで全く将棋の練習ができておらず、また、前日夜更かししていたこともあり酷い寝不足で臨んだので、午前中早々に敗退しても文句は言えないな、とネガティブな気持ちでした。

 予選リーグ1回戦はベテランの方と。相振り飛車で受けに回る展開に。角銀交換の駒得を果たして終盤戦に入ったのですが、相手の決め手級の攻めを見落として(見えていれば、ピッタリの受けがあってそれを指していた)敗勢になりました。長考の末編み出した最後のお願い的な手順にはまってもらって大逆転勝ち。

 予選リーグ2回戦は歴代最多優勝回数を誇る強豪の方と当たり、相穴熊に。後手の振り飛車穴熊に対し、途中、無条件で▲74歩と一歩得しながら取り込む手が成立したのが大きく、7三から打ち込んで駒をはがす順がまわって勝ち。(予選リーグ通過)

 決勝トーナメント1回戦は同年代位の方と。こちらの三間飛車に対し、糸谷流右玉をされました。がっちり4枚金銀をくっつける前に中途半端に仕掛けてこられたところをうまく叩いて、一方的に攻めが続く形となり、快勝。(ベスト8)

 準々決勝は、職場の団体戦のチームメイトと。ゴキ中穴熊に対し、こちらの一直線穴熊に。3筋で交換した一歩を元手に6筋、5筋も次々にへこませてじりじり押さえ込む展開。その後、時間切迫もあって、相手が無理攻めしてきたところを的確に反撃して勝ち。この将棋は今日一番の出来でした。

 準決勝は、少し年上の方と。こちらが三間穴熊の相穴熊で、途中角得したのですが、玉頭にできたキズに桂香を打ち込まれる順に必要以上に悲観してしまい、受けを間違えて一方的に食いつかれて負け。この将棋は今日一番情けない将棋でした。

 三位決定戦は過去2度も決勝で対戦したこともある超強豪と。対中飛車左穴熊をの将棋を教わるため、三間飛車穴熊にしました。一度指してみたかった形には誘導できたのですが、その局面が思いのほか悪く、しっかり一手差を読み切られて押し切られました。

 かくして、今回は4位でした。決勝には行けたところと正直思いますが、練習ができていない割には持ってる力は出し切れたので仕方がないですね。また次を頑張ります。
買い物レビュー(マッサージシート)
2016年03月21日 (月) | 編集 |
 ここしばらく、NHK杯の将棋の録画が溜まっていたのですが、昨日でようやく準決勝(広瀬-村山戦)まで見終えました。個人的には千田五段のエッジの利いた棋風が好きなので優勝してほしいと思いますが、果たしてどうなったのか。昨日の放送の録画を観るのが楽しみです。

 さて、今日は久しぶりに買い物に行ってきまして、マッサージシートTORを買ってきました。ドクターエアーとどちらにするか家電売り場で30分近く交互に試して悩みましたが、タタキ機能があるということと、もみ玉のもみ具合が丁度よいということでこちらにしました。早速、パソコン机の椅子にシートをセットして使いながらこの文章を書いていますが、なかなか気持ちよいです。3万ちょっとしましたが、なかなか満足いく買い物ができたと思います。
相筋違い角の乱戦
2016年03月05日 (土) | 編集 |
 昨日今日と世界卓球を生中継で観ていましたが、昨日の女子準決勝北朝鮮戦4番の伊藤さん、今日の男子準決勝イングランド戦の4番の水谷さんの試合は胸アツでした。
 卓球というコンテンツは、終了時刻が読みにくいこともあって生中継は大変なところもあろうかと思いますが、最後まで延長して放映してくれるテレビ東京が卓球の放映権をずっと持っていてくれてありがたいです。
 明日は男女とも中国との決勝戦。頑張ってほしいです。

 本日の将棋はウォーズの10切れから。相手が一手遅く相筋違い角を打ってきたので、その角を捕獲することができてペースをつかみ、駒得をどんどん拡大して勝つことができました。
