いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都王将戦2日目。
2015年03月22日 (日) | 編集 |
 行ってきましたので振り返っておきます。

 決勝T一回戦は。ベテランの方と。三間飛車美濃相手に居飛車穴熊。飛車角側でこちらが得して、玉頭端攻めで振り飛車が勝負をかけてくる展開に。最後は穴熊の遠さが活きてピッタリ一手勝ちになり、勝ち。

 決勝T2回戦は中学生と。小学生の時にテレビに出ていた強豪で何をやろうか悩みましたが、こちらが飛車を振って相穴熊に。こちらが5筋から食いつき、相手が飛車先を破って、という展開で終盤までいい勝負でしたが時間が10分切ったあたりから、2、3手ははっきり悪い手を指してしまって最後は完敗でした。

 かくしてベスト8で終了。もう少し行けそうだったので残念ですが、最近指せていないのでこんなもんでしょう。また次頑張ります。
京都王将戦1日目結果。
2015年03月15日 (日) | 編集 |
 今日は掲題の大会に行ってきたので、久しぶりに個人戦の振り返りをしておきます。

 まず、前日の組み合わせ発表で予選リーグ初戦から強豪と当たることが判明しており萎え。
 予選リーグ連敗での敗退という去年の悪夢が頭をよぎりました。

で、結果を。

 予選1Rはその強豪の方と相振りで負け。駒を持っての実戦は久しぶりだったのですが、そこそこ頑張って指せたので残りも頑張る気になりました。

 予選2Rは、初見の方と。相穴熊で一方的に食いついて勝ち。

 予選3Rは、これまでにこの大会で何度かやられていて相性の悪さを感じている方と。相手の角交換四間飛車にこちらの矢倉から穴熊という展開。飛車交換後の相手からの玉頭の端攻めが厳しく負けにしたかと思いましたが、何とか凌いで玉頭でごちゃごちゃやって、相手の時間切迫にも助けられ何とか勝ち。

 あと1勝で2日目、というところで、また強い人をくじで引いてしまいさらに萎える展開。

 予選トーナメント1回戦は相穴熊。互いに玉の囲いが不完全なまま決戦になり終始難しい展開でしたが、途中からと金で食いつける展開になり、勝ち。

ということで、久しぶりの2日目進出となりました。今日は時間配分含めて自分なりには力を出せました。また来週も頑張ろうと思います。

