いつか主流になる日まで…
△45歩型相振りとの一局
2014年08月31日 (日) | 編集 |
 この土日も仕事関連で調べ事をしたり、寝たりしているうちに終わってしまいましたが、最近は少し気分転換に将棋をやろうかという気にはなっています。たくさん指す時間はなく、1~2局に集中して指すことでまずまずの内容の将棋は指せていますが、棋力を向上させるにはもっとちゃんと取り組まないとなぁ、とは思っています。

 今日の将棋は△45歩型の相振り模様から。玉形の整備を後回しにして8筋攻めの体制を作ったのがうまくいって、終始リードした状態で勝ち切ることができました。
近況
2014年08月23日 (土) | 編集 |
 お盆休みは、ちょっと思い立って淡路島をブラブラしてきました。

 淡路島グルメはシラス丼がブーム?だということで、最初の食事は岩屋の源平さんにてシラスを含めた豪華海鮮丼。

 こちらは洲本の日洋堂さんで食べた玉ねぎケーキ「shintama」。玉ねぎでクリームを包んだ変わり種ケーキでしたが、玉ねぎが非常に甘く、スイーツとして違和感ありませんでした。

 こちらは大鳴門橋。福良からうずしおクルーズに乗った時のものです。残念ながらうずしおは見られませんでしたが、土木構造物の構造美に酔いしれました。


 心身の消耗が激しくてここ数か月は将棋をする気力もありませんでしたが、ここ数週間、少しづつ24をやったりしています。気分転換にやる分には楽しい趣味ですね、、、