いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
開花
2013年07月19日 (金) | 編集 |
 今週は先週までの仕事の後始末という感じで、まだ処理し切れていないですがw、ともかく1週間が終了。

 ネット観戦もあまりできませんでしたが、B1で藤井先生勝ち^^ 山崎先生負けorz
 竜王戦決勝Tは羽生さん負けですかー残念…。それにしても今日の▲羽生-△森内戦の将棋を見て「ノーマル角換わりの後手をもってみるのも面白そう。自分でも指してみよう!」とか考えると大ヤケドするんだろうなぁ、と思いました。ああいう後手の勝ち方はトッププロの芸のなせる業であって、観賞用の棋譜ですね。

 昔から生物の世話をするのが苦手ですが、久しぶりにホームセンターで花の苗?を買ってきて植えてみました。
 園芸のセオリーも全く分からないまま、肥料とか適当に加えて植えてみたのですが本日ナデシコの花が無事開花しました^^
 背もこれから高くなるようですので成長が楽しみです。

 
忙しい1週間
2013年07月14日 (日) | 編集 |
 今週はやたらと仕事が忙しくて疲労がたまっていたのですが、金曜日の晩に14時間ほど寝てようやく回復しました。しんどい時はまとまった時間寝るのが本当に気持ちよく感じますw
 
 本日の将棋は△85角型相筋違い角に。この形はお互いの筋違い角が歩でいじめられやすく、本譜では後手の角をいじめつつ、馬作り→歩損解消→筋違い角と飛車の交換、という理想的な展開に進みました。
 終盤は意図せず危険な展開になってしまいましたが、玉の早逃げが功を奏し、結果的には素早い勝ち方となりました。
忙しい1日
2013年07月07日 (日) | 編集 |
 本日は七夕だったようですが、朝から汚水枡の清掃wや布団シーツの買い物などの生活臭あふれる用事をしていまして、夜は某資格試験の勉強。その後、久々の家での晩酌をした後ブログの更新をおこなっております。かなり暑くなってきましたので、肉体労働、頭脳労働をした後に飲むお酒は美味しいものですね。

 本日の将棋は△54歩△53銀型に対して前局と同様▲56角から8筋逆襲を仕掛けてみました。全体を通してペースを握って攻め続けていたので仕掛けとしては成功していたものと思われます。
速攻が決まる
2013年07月03日 (水) | 編集 |
 本日は仕事の関係で大阪に行ってました。風雨が強いという予報だったので心配でしたが、帰りの電車に乗っている間は大雨、降りたらほぼ止んでいた、というパターンで助かりました。
 1ヶ月ほど前から某資格の受験生となっているのですが、「本気出して勉強したら間に合うやろ」と思ってしまって勉強がはかどっておりません。自分に奮起を促すためにも8月末が試験、12月に合格発表であることを記しておきます。

 本局は△53歩△54銀型の将棋に。穴熊にするのが勝率が良いという判断から近年はそればっかりやってましたが、本局は後手の陣形にスキありとみて8筋逆襲の急戦を仕掛けてみました。飛車先をやぶっても玉の薄さをつかれることが多い形ですが、本局はきっちりと攻めきることができました。
