いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
日めくり詰め将棋カレンダー2012 掲載♪
2011年09月27日 (火) | 編集 |
 勉強を終えて王座戦第3局を観戦しながらの更新。今73手目までですがどちらの玉も薄くて怖い将棋。終盤ギリギリの勝負になって欲しいものです。

 本日、日めくり詰め将棋カレンダー2012の掲載者発表がLPSAのHPでされており、今年も無事掲載されることとなりました。掲載者には8月ごろには連絡すると言われていまして、今年は落ちたかと半ば諦めていましたのでホッとしました。
勉強モード
2011年09月04日 (日) | 編集 |
 ご無沙汰しております。

 相変わらず資格試験の勉強に追われていて将棋は指せていないのですが、パチスロの宣伝とかがブログに挿入されるのも冴えないのでちょっと思ったことを書いておきます。

・久しぶりに天下一将棋界をプレー。天下一将棋界2になってからは初めてのプレーでしたが、無事にデータが反映されていてホッとしました。B2からのスタートということで、試験が終わったらまた熱中する時代が来るかもしれません。
・プロ将棋の方では、王位戦で振り飛車穴熊を温存したまま三番勝負まで持ち込んだ広瀬王位の戦略と、第6局の羽生さんの生角手放しの△64角が印象に残りました。決着はやや王位ノリと見ますがいかがでしょうか。
・今年は王座戦が京都に来ます。ただ、試験前なので行けず。残念。

 10月上旬に試験が終わったら再び将棋モードに戻れます。それまではおとなしく勉強に専念してようと思います。
