いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
帰国
2011年05月29日 (日) | 編集 |
 無事帰国することができました。といいたいところですが、最後に思わぬトラブルがあって冷や汗をかきながらなんとか帰ってきました。

 また落ち着いたらチラシの裏的雑感を書きたいと思います。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
パリ7日目。
2011年05月28日 (土) | 編集 |
 いよいよ滞在最終日の7日目の晩です。インド料理を夕食に食べた後の更新。

 今日は昼前からモンマルトルへ行ってきました。小高い丘からの眺めは素晴らしく、言われているように絵描きさん達が絵を売っていました。そこで、久しぶりにビストロでちょっと高級なランチを食べた後、サクレ・クール寺院を見学してきました。
 宿に戻って休憩後、夕方に最後の力を振り絞ってオペラの近くにあるパサージュ(アーケード街)を見てきました。いろいろ面白い小物を売っていて見ているだけで楽しかったです。

 さて、明日の朝に空港に向かっていよいよ帰国となるわけですが、パリ観光を楽しむために大事なことが分かってきました。優先順位は分かりませんが、
 段取り、語学、体力、慣れ、教養
 といったところかと思いました。

 そろそろネカフェの有効期間も終わるので、この辺でパリからの更新は終えます。無事に帰れますように。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
パリ6日目。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
 6日目です。夕食に焼飯wを食べた後更新しています。

 今日はバスチーユ方面へ行ったのと、セーヌ川を船で巡ったりしてみました。パリ市内はバス、鉄道に加えて船も市内の移動手段になっているようで、つくづく合理的というかよくできた街だなぁと思いました。

 普段は入らないような有名な菓子屋にも少し入ってちょっとだけ買い物もしました。

 明日は実質最終日ですが某案内人と再び合流するので、まともなフランス料理を食べに連れて行ってもらおうと思います。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
パリ5日目。
2011年05月26日 (木) | 編集 |
 5日目です。夕食にケバブwを食べた後更新しています。

 美術館はルーブルとオルセーに行ってきました。ルーブルは広過ぎ、迷宮過ぎ、人多杉という感じで、オルセーは中の空間は分かりやすく客も多すぎずで見やすいのですが入場前の手荷物検査が遅すぎで行列でき過ぎでした。さっと見て回るのが精一杯で超有名作品しかあまり印象に残っていませんが、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」とミレーの「落穂拾い」が特に良かったです。

 他にはモンパルナスタワーに上がってパリ市内を一望してきました。エッフェル塔のリフトは行列の最後尾がどこか分からないほど並んでいてあきらめたので、高所好きとしてはこっちに上がることができてよかったです。

 本屋では日本の漫画本コーナーを発見。将棋の本は残念ながら見つけられていません。帰国までに一冊ぐらい買いたいものですが。

 出発前のガイド本で目をつけておいた雑貨屋に行きましたが、探していたものが見つかりませんでした。たまたま日本人の店員がいたので聞いてみると、品揃えは1週間ぐらいでごろっと変わるとのことでガイド本の商品はだいぶ古い話ですねぇ、と一蹴。いかにもパリ土産、という感じでなく現地の洒落た雑貨を見つけるのが結構難しいです。

 残り少なくなってきましたが、粘り強くがんばります。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
パリ4日目。
2011年05月24日 (火) | 編集 |
nekomata@パリ4日目です。
コインランドリーでの洗濯中の時間を使って更新しに来ました。

 2日目の晩はソプラノ&ピアノコンサートを教会に聴きに行ってきました。曲目が分かったのは合間のピアノソロの幻想即興曲(ショパン)ぐらいでしたが、ピアニストの手の動きが速過ぎて見えませんでした。人間、鍛えぬくとあんなに凄いことができるんだなぁと感動しました。

 時間がないので今日はこれぐらいで。また更新できればと思います。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
パリ2日目。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
 nekomata@パリです。21日の夕方にこちらに着きました。

 今は22日ですが、日曜日のパリって定休日の店が多く、また移動の疲れも残っているためホテル近くのネットカフェに駆け込んで更新をしています。
 とりあえずの印象など。
・シャルルドゴール空港近辺は報復テロ警戒のためか、警備など物騒な感じ。
・暑いのか寒いのかよく分からない気候。日が照って暑いなぁと思っていたら強い風が吹いて体が冷えそうになる。
・初の外食はフォアグラ入りのハンバーガーにサツマイモ?チップスの付け合わせ18ユーロほどでした。メニューのうちハンバーガーの綴りだけが分かったことが頼んだ理由でした。
・バスは次の停留所の表示が遅く不親切な感じ。

 来る前にも思ったことですが、体調を整えて意思を強く持って行動しないと漫然と時間が過ぎてしまいそうです。その辺気をつけて観光を続けようと思います。
 たまたまネットカフェが便利な位置にあったので、基本的に毎日ネットを見にこようかと思っています。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
明日からパリジャン
2011年05月20日 (金) | 編集 |
 名人戦第4局は望みどおり羽生名人の勝ち。矢倉先手番の良いところばかりが出たような将棋でした。これで名人が後手番の第5局が正念場となりました。戦型はやっぱり横歩取りになるのでしょうか?

 明日から1週間パリに行ってきます。本やネットで見所をちょっと探ってみましたが、自分が働いている某古都と同じで1週間程度で全ての魅力を味わうのは無理なことが分かったので、最低やることを決めておいてプラスアルファどれだけ楽しめるか、という意気込みで行ってきます。ネットカフェでも駆け込んで更新できれば良いですが、おそらく次回更新は帰国後になると思います。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
名人戦第4局初日雑感
2011年05月17日 (火) | 編集 |
 またまた随分更新の間が空いてしまいました。更新を頻繁にしているとそれが習慣になりますが、一旦滞るとそれも習慣になってしまうのがいけません。生活スタイルの変化について1つ前の記事で書きましたが、それに加えて今までで一番しつこい腰痛に先週から襲われてしまってあまり余裕がありませんでした。

 今日から名人戦第4局。羽生さんの3連敗は意外かつ非常に残念。本局からの巻き返しに期待したいものです。第4局は矢倉▲46銀▲37桂型に対し△85歩で穴熊に組ませる形。本の知識と自分のイメージを羅列すると、
・何度も読み返した「矢倉の急所」では封じ手の局面以下数手進んで後手不満なしとの評価。
・その後立ち読みした「イメ読み2」では先手の飛車が逃げる位置を工夫することで先手もやれそうとの評価。
・先手からすると△35桂で飛車角同時に利きを止められているので攻めをつなげるのは大変そうで、もたれて指せる分素人的には後手のほうが気楽か?
・49手目の▲65歩に代えて▲25歩の超持久戦の変化は棋譜コメント、「矢倉の急所」及び「現代矢倉の闘い」でも少し触れられていますが、先手にとって結構有力ではないか(自分も実戦経験あり)。

 といった感じ。名人戦のような考慮時間の長い舞台ですと攻めを受け止める後手側の方になんとなく分があるように感じられますが、とにかく羽生さんに勝って欲しいです。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
連休中雑感
2011年05月05日 (木) | 編集 |
 随分更新の間が空いてしまいました。

 ひょんなことから今月下旬にパリに旅行することになりまして、見所をチェックしたり、後は長い間先延ばしにしていた資格取得を目指して勉強始めたりしていてしばらく将棋ができていません。
 あまり、更新が滞ると自分自身寂しいので、今の生活スタイルにあった形で更新を続けて行きたいと思っています。

 パリでふらっと将棋指しにいけるところとかないんでしょうかね。

ブログランキングに1日1票,ご協力お願いします。
右のバナーをクリック!banner_02
