いつか主流になる日まで…
通過点か踊り場か
2008年07月30日 (水) | 編集 |
 4手目△22同飛の変化になりました。たまにやられて,一歩得なので先手が良くなるはずと思っているとそのうちに相手の馬の方がよく働いて形勢を損ねるということが多い形です。本譜も飛車のコビンを攻められて受身になってしまったのが不満でした。馬を66に配置する構想が悪かったのかもしれません。
 3筋にと金を作って良くなったかと思いきや48手目の△11角が絶好ではっきり悪くしました。その後も苦しい状態が続きましたが,80手目△49銀以降の即詰みを逃してもらってなんとか逆転勝ちしました。
 時間がないので棋譜コメントはつけていません。いつまでもスケートの記事がトップなのもアレなのでやっつけ気味の更新となってしまいました。


24では2300前後をうろついています。2300は通過点に過ぎない…と言えるよう頑張りたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
08モリコロ鑑賞記
2008年07月26日 (土) | 編集 |
 今日は真夏の氷上祭典2008 THE ICEの初回公演に行ってきました。拙いですが感想をまとめておきたいと思います。

 MVPは浅田真央さん。プログラムはtangoかsing sing singのどちらかということでしたがtangoでした。3Loの着氷乱れがあったぐらいで後は完璧な出来に見えました。今日は姉妹ペアプログラム,トークショー,tango,バトルとのペアとハードスケジュールにもかかわらずたくさん滑りが見られて良かったです。
 長洲未来さんは日本初披露のat the Beginning。去年のDon't stop me nowとは変わって大人っぽい感じのしっとりした曲でした。ジャンプは概ね成功,つま先つかみビールマンスピンも健在でした。4回目の手紙がもらえるかどうか期待しています。
 ケアー兄弟は,リード兄弟に代わっての出場ということで,youtubeで世界選手権の映像を見て少し予習しておいたぐらいでしたが,曲に蛍の光を使ったり男性をリフトするなど場内ノリノリでした。あまり日本に多く来る選手ではないので今回見ることができてよかったです。
 サーシャ・コーエンは初見だったので楽しみにしていました。曲はアギレラのHurtで確か安藤さんも去年このイベントで使っていた曲でした。スパイラルの身のこなしとバレエジャンプは流石の一言。ジャンプを実戦仕様にして是非とも公式戦の舞台に戻ってほしいものです。
 安藤美姫さんはボレロ。DOIをテレビで見た時は体調が悪い(と言っていた)こともあってイマイチかなと思ったのですが,体の切れも良くなってきたようで今日は見ごたえがありました(ただ,ステップの途中で演出を超えて倒れこんでいたシーンもありましたが)。グランプリシリーズのアメリカ大会でさらに洗練されたボレロが披露されることを期待したいです。
 ライザチェクは先シーズンと同じプログラム。カーニバルオンアイスではショートサイドに座っていて分からなかったムーンウォークを楽しむことができました。
 ヤグディンはボクシングをアレンジしたプログラム。初見なので楽しみにしていたのですが,全盛期からずっと見守ってきたファンでないとちょっと理解が難しいのかな,と正直思いました。ただ,世界中のショーを飛び回り,今回もジュベールの代役で日本に来てくれたことに敬意を表したいと思います。
 中野由加里さんはブルーの衣装でThe Romanceの演目。いつものことですがスピン,ジャンプなど流石の安定感でショーを引き締めてくれました。これまであまり披露していないビールマンスピンもあり,更なるレベルアップ(得点アップ)が期待されます。
 バトルは一番の黄色い歓声。ショートサイドの手すりに腰掛けてのスタートで,ジャンプ・スピンなど洗練された演技を見せてくれました。
 小塚崇彦さんは,見間違いかもしれませんが逆回転ジャンプをやっていたように見えました。
 ジュニアからは松原彩華さんと村上佳奈子さん。松原さんはやや緊張気味で失敗が多く,村上さんは失敗もありましたが場内を沸かせました。海外の同年代は既にシニアの世界クラスなので是非とも頑張ってほしいものです。

 最後に。ジェフリーバトルと浅田真央さんの最後のペアプログラムは素晴らしかった。あれを現地で見られただけでも行った甲斐はあったというものです。昔は伊藤みどりさんとペトレンコさんみたいに男女の優勝者が即席でペア演技をすることもあったようですが,今後も選手の負担になり過ぎない程度にそのようなサプライズ企画を考えてもらえると嬉しいものです。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02

P.S来年の自分へ。服装は半そで短パンサンダル履きで十分でした。
辛抱が実る
2008年07月23日 (水) | 編集 |
 かなり久しぶりに5段の方に教わることができました。
 将棋のほうはこちらも久しぶりに玉頭位取りを目指してみましたが,4筋の玉頭攻めでうまく駒組みを牽制されてしまい,6筋と8筋に仕掛けのキズを持つ形になってしまいました。
 玉をそれなりに固めた後で成立するか分からない7筋攻めをみせて仕掛けを誘ったのが良い辛抱だったようで,ギリギリ攻めが続きそうな形に持ち込むことができました。

 それにしてもR点を本気で上げようとして標準時間で将棋を指すとかなり疲れます。まあ,大会で将棋を指すことを考えると当たり前ではありますが。
 高段者の方は標準時間での挑戦をなかなか受けてくれないという問題はありますが,焦らずに点数を上げて行きたいです。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
こんなことなら
2008年07月20日 (日) | 編集 |
 おはようございます,というのは嘘で全英オープンを見ていて夜更かししていてこんな時間に更新しています。
 8手目△64歩型に。すんなりと6筋の歩交換ができる形が珍しく,時間を使って考えることになりました。左辺で押さえ込まれそうになりましたが▲32龍~▲85角の2枚換えが会心の手順で,▲79金の形が生きる形になりました。


※タイトルに続く言葉は,「自分の将棋でも鑑賞しているほうがまだマシだった」という感じでしょうか。19日は,見ているだけで香車一本弱くなりそうなそんな将棋をたくさん見てしまいました。意味不明な方も意味が分かる方も,意味が分かるけども賛同できない方もいると思いますがちょっと書かずにはいられませんでした…。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
フラフラの勝利
2008年07月17日 (木) | 編集 |
 久しぶりに24の標準時間で筋違い角を指しました。
 相振り模様でこちらだけ矢倉に組めたところでは作戦成功かと思ったのですが,後手の対応も4筋から手を作られて難しい将棋になりました。
 最後は幸いしましたが▲23金と▲57玉は本当に酷い手でした。どちらも指した直後に見落としに気付くあたり集中が足りないとしか言いようがありません。
 まだまだ点数が低いので点数を戻して行きたいと思います。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
痛恨の負け
2008年07月13日 (日) | 編集 |
 今日は地元の大会に行っていまして,上位入賞者には賞品が出るのと,Aクラス優勝者は鈴木女流との記念対局が与えられるということで優勝を取るつもりで臨みました。
 4戦のリーグ戦(スイス式?)で2連勝したところまでは良かったのですが,連勝者同士の3戦目で必勝の終盤を逆転負けして全てが終わりました。最近,大会では効率よく勝っていたので久しぶりに落ち込みました。

 大会の前の日などはニコニコ動画でスポーツの名場面集などを見て気持ちを高めることが多いのですが,昨日は夜更かししてゴルフの全英オープンのバンデベルデの18番トリプルボギーを見てしまったのが良くなかったのかもしれません(爆)。

 ま,これに懲りずにたくさん大会に出場していきたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
朝日アマプロ戦雑感
2008年07月13日 (日) | 編集 |
 12日は朝日のアマプロ戦をネット観戦していました。アマ側の負けた将棋を見て感じたのは中盤~終盤の入口にかけての鍛えがプロは凄いということ。アマ側がやや面白そうに見えた序中盤(金内-佐藤戦,吉田-中村戦)も終盤の入口ではプロが大分優勢になっていたようでした。
 また,プロ側が穴熊にした将棋は中川-豊島戦を除いてプロの圧勝でした。プロに普通に穴熊に組ませると勝つのは相当大変そうです。
 アマが勝った三勝は見事でしたが加藤-金井戦の終盤で▲21飛成では▲73角!と先に捨てれば詰んでいたというのには驚きでした。詰将棋としてその局面を提示されれば▲73角は真っ先に考えそうな気もするのですが,一分将棋であれを詰ますことのできる人は少ないでしょうね。

 ちなみに自分の将棋の方ですが,最近24の早指しモードばかりで指し手が雑になっているので標準時間でじっくりと指すことを心がけようと思っています。そのため,しばらくは棋譜のUPの頻度がやや少なくなってしまうかもしれません。
 13日は起きられれば某大会に参加したいと思っています。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
穴熊を攻略
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 久々に24をやったら相手の筋違い角という展開に。筋違い角の持久戦に対しては,自陣は銀立ち矢倉,攻めは7筋の歩交換から74飛,73桂の形に組むのを狙うのが優秀であると考えており,本譜も作戦勝ちになったと思います。
 終盤2度△42金打と埋めたのが気持ちの良い手。自玉の広さを生かして快勝となりました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02