いつか主流になる日まで…
10手目△84角
2008年03月31日 (月) | 編集 |
 10手目△84角と打ってこられました。初めてこの手を知ったのは将棋マガジンの記事だったと思います。当時は筋違い角党でもなかったのですが△84角▲68飛△95角という角の使い方がとても美しく感じました。自分が筋違い角を打つようになって△84角に対してどうすれば飛車角交換を避けられるかを考え,自力で▲75歩という手を発見した時はなんともいえない満足感がありました。こんなぴったりの手で飛車角交換を避けられるのですから先手が悪くなるはずがない・・・と思い込んでいるのですが,捌きのコツがまだちょっとつかめていないようです。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
玉頭戦になる
2008年03月30日 (日) | 編集 |
玉頭位取りから自玉に生じた36の地点のキズを巡っての戦いに。ややこちらの玉頭の方が手厚かったようで最後は幸いしました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
京都王将戦二日目。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
決勝トーナメント1回戦は対右四間に四間飛車で勝ち。
決勝トーナメント2回戦は対銀冠に四間穴熊で負け。
今回の挑戦はベスト8で終了となりました。

 もともとそんなに上位まで行けるとは思っていなかったのですが,初戦を勝ち,2戦目も大作戦勝ちしたところで優勝を意識してしまいました。あと,数日前に全く別の理由で優勝したいというモチベーションができていたこともあり,終わった後はやや放心状態でした。
 ともあれ,良い成績を残すためにはそれまで努力を続けるしかありません。今回に負けを糧に今年も大会を頑張ろうと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
世界フィギュア男子フリー
2008年03月23日 (日) | 編集 |
 最終グループが,ベルネル,ウィアー,高橋,ランビエール,ジュベール,バトルってどんだけすごいメンバーなんだと思ってみていましたが,かえって力が出せなかった選手が多かったのは意外でした。
 そんな中で最後のバトルの演技には感動でした。自分がフィギュアスケートをよく見始めたのはトリノオリンピック後でして,これほど完璧で美しい演技をリアルタイムで初めて見ました。今回は4回転を2回にするか1回にするかを展開によって判断するとかそういう駆け引きなく滑ることができたことがかえって良かったように思います。
 それにしても高橋大輔さんがメダルを逃したのは残念でした。4回転を1回で止めておけば・・・というのは結果論ですね。。。

 「ベストを尽くす」ということの難しさや重要性を改めて教えられた大会でした。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
京都王将戦一日目。
2008年03月20日 (木) | 編集 |
予選リーグ1回戦は銀冠相手に四間穴熊で勝ち。
予選リーグ2回戦は相穴熊で勝ち。
予選トーナメント1回戦は筋違い角で勝ち。
予選トーナメント2回戦は相振りで勝ち。
というわけで望外の一日目通過。予選リーグの組み合わせを見たときは一勝すら大変かと思いましたが,なんとか前年優勝者の責任は果たした形となりました。
2日目はなんとか一回は勝って帰りたいと思います。

 下は本日の筋違い角の将棋です。対局中は結構よく読んで指していたつもりですが,調べてみると穴だらけでした。まあ,30分切れ負けでは仕方がない部分もありますが・・・。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
もうすぐ「無冠」
2008年03月20日 (木) | 編集 |
京都王将戦は鬼ブロックに入ってしまいました。
1勝目指して頑張りたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
プルシェンコキター
2008年03月14日 (金) | 編集 |
 10月に横浜まで見に行ったことに懲りず今度は埼玉までジャパンオープン2008を見に行くことにしていたのですが,プルシェンコがでることが決まった模様。トリノでの優勝後,競技会から離れていたプルシェンコの競技用の演技が見られるとはかなり嬉しいです。
 最近ちょっと憂鬱な状態が続いていますが,これを楽しみに乗り切っていきたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
相筋違い角におけるいつものパターン
2008年03月09日 (日) | 編集 |
 △65角型相筋違い角に。▲76角とぶつけて角交換し,飛車先を伸ばしたあたりではいつもどおり作戦勝ちだったのですが,そこからもたついて優勢をフイにするのもまたいつもどおりでした。本局は混戦になった後立て直すことができて良かったですが,次回以降は優位を着実に拡大して勝ちたいものです。


#余談ですが,最近おやつカンパニーのフランスパン工房にはまっています。ポテトチップスほど油っこくなくあっさりしていて美味しいです。ここ半年ほど間食しない生活を続けていたのですが,私の自制心を揺さぶるお菓子に出会ってしまいました・・・。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
美濃囲いで捌く
2008年03月09日 (日) | 編集 |
 最近更新できなくて寂しいのでとりあえず今日指した将棋をUPしておきます。調子が悪い時の将棋は優勢になってももたついて手数が長くなってしまいます。
 上部から圧迫を受けやすく,かつ押さえ込みに対抗してこちらも盛り上がろうとしても角の打ち込みがあるためそれも難しい,というのが私が美濃囲いを主に使わない理由となっています。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
佐藤先生A級残留
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 将棋を教えてもらった時期から順位戦の連敗が続いていて心配だったのですが,なんにしても良かったです。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02