いつか主流になる日まで…
久々の対人対局
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 今日は所属している支部の県大会(団体戦)に行っていました。大雪が降った影響で去年の半分ほど参加しかなく,寂しい雰囲気での大会となりました。
 結果は
 1局目は相振り模様を避けて居飛車穴熊にし,作戦負けになるものの終盤にてラッシュして逆転勝ち。
 2局目はこちらの四間穴熊での相穴熊。先にと金で食いつかれそうになるものの終盤追い込んで逆転勝ち。
 3局目は相手の居飛車穴熊にこちらの下町流三間飛車。飛車交換して先に桂得して指しやすくなったかと思いましたが,コビンをいじられてみると急に自信がなくなりました。下図は王手飛車の筋を狙いに67の香を銀で取ったところ。
2008-02-24a
 図より△67桂不成▲44角△79竜▲55角?△62玉と進んで後手勝ち筋になりましたが▲55角では▲53角成とすれば次の▲55角が猛烈に厳しく後手敗勢でした。図からは先に△79竜と切って▲同銀△67桂不成と進めるべきでした。
 なんとか3局目も勝って三連勝で終了。内容の良い将棋が指せるとは思っていなかったので今日は結果が出ただけで満足です。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
忘れていた調整法
2008年02月16日 (土) | 編集 |
 人に勝てなくなってしまったのでボナンザ相手に調整することにしました。ボナンザは筋違い角を打つと決まって△85角型にしてくるので今回は△62飛~△42飛までこちらで指してからボナンザに指させました。
 △82銀型の欠陥を突く模範の棋譜を作ってやろうと思ったのですが結構ぎりぎりの将棋になりました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02

#16日の夕方にPCを覗いたら4万アクセスを踏んでしまいました(汗)。
とりとめもなく
2008年02月11日 (月) | 編集 |
 今月下旬に大会があるので24で指したりしているのですが,即詰みを逃して負けたり情けない内容が多く,とても公開に足る棋譜がありません…。

 将棋パズルは公開後2週間で約400人にプレーしていただき(私自身も10回ほどやりましたが)ありがとうございます。既にベスト10は100秒を切っていてかなりレベルが高い状況になっています。リセット(ギブアップ)ボタンの要望は既にいただいていますが,他にも何か意見いただければ幸いです。

 最後にこの記事を。どうしても去年と重ね合わせて考えてしまいます。こうなったら日本選手が体調を崩さずに競技を終えてくれることだけを願いたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
久々の更新
2008年02月02日 (土) | 編集 |
 今年初めての筋違い角棋譜の更新です。
 まともに将棋をやれていないこともあって,指している途中に方針が定まらずバラバラな指し手が続いてしまいました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02