いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都らしく
2007年11月28日 (水) | 編集 |
 京都新聞にこんな記事が。芸妓姿・舞妓姿ってなんかいかにも京都っぽくていいですね。

 リレー将棋の方は,女流・大人アマ・子供アマでチームを組んで指定局面(居飛穴VS四間)からの対局ということが判明。私のところが一番実力差がある(先日の記念対局でも一緒だった超強豪のW氏)ので大変気が重いですが,指定局面からなら準備のしようもあるのでせいぜい頑張りたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
不意打ち
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 12月9日に行われる京都市での紅葉前線2007 女流棋士会全国縦断イベントで,女流棋士相手のリレー将棋のメンバーに選ばれてしまいました。
 お互いのメンバーの組み合わせから見てこちらの振り飛車(四間飛車)対位取り(又は左美濃)の持久戦の可能性が高いのではないかとにらんでいます。
 少数の戦法の,そのまた限定された形ばかり指してきた自分にとってリレー将棋は昔から大の苦手でした。ただ,矢内女流名人も来られるしこのような役割に選んでもらえることももうないかもしれません(京都王将効果)ので,できる限り準備をして本番に臨みたいと思います。

#ふと思いましたが,リレー将棋で筋違い角をやったら目茶苦茶ひんしゅくを買いそうですね。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
既視感
2007年11月18日 (日) | 編集 |
 下図は携帯激指リーグ戦での一局で,こちらの先手筋違い角穴熊から相手の玉を追い回してようやく詰みがある局面までこぎつけたところです。
191118
 ▲67飛から詰まそうと王手をかけようとしたのですが,以前にも一度感じた何か薄ら寒い感じがして操作を止めました。
 そうでした。携帯激指はトライルール採用なので△59玉と入られるとその瞬間に玉が詰みがあっても入った側の勝ちとなってしまうのです。図では▲67飛だと当然△59玉ですし▲69金などと打っても△同金▲同銀△59玉までとなってしまいます。
 図で▲48銀という手があって助かりましたが持駒の条件がもう少し悪かったら負けだったかもしれないと思うとぞっとしました。トライルール適用警報みたいなものを出してくれる機能があればよいのですが…。

 筋違い角研究を少しだけ更新しました。ほとんど今までに書いたことのある内容だったのですが,定跡研究らしくまとめるのって本当に大変だなと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
続・未来からの手紙
2007年11月17日 (土) | 編集 |
191117mirai.letter
 長洲未来さんからまた手紙をいただきました。10月7日の日記で書いているように日米対抗フィギュアで扇子を贈ったわけですが,それを持ったイラストを描いた手紙でした。
 次の大会は12月のジュニアグランプリファイナルで,日本の西野友毬さんとの優勝争いが見たいものです。
 来期にはシニアには上がれると思いますので来期のNHK杯か,今期のオフにもう一度ぐらいショーで来てくれればいいなと思うのですが。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
到着
2007年11月12日 (月) | 編集 |
 日めくり詰め将棋カレンダー2008が今日届きました。無事に自分の作品が載っていてホッとしましたが,せっかく載るのだったらもう少ししっかり考えれば良かったな,などと贅沢なことを思ってしまいました。
 特典付きの申し込み期限が少し過ぎていたと思うのですが,中倉宏美女流のサインが入っていたのが嬉しかったところ。調子に乗ってUPしておきます。
nakakura_sign
1日1票,ご協力お願いします。banner_02
満足感ある一局
2007年11月11日 (日) | 編集 |
激指の携帯名人戦のリーグ戦の一局より。△45歩型相振り模様になりました。途中,▲56歩~▲57金直~▲68銀としたのが印象的な駒組みでした。途中,負けにした局面もありましたが粘り強く指せて良かったと思います。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
負けられない戦い
2007年11月10日 (土) | 編集 |
 今日は10時からフィギュアスケートの全日本選手権のチケット販売がありました。去年の世界選手権では,ネット販売でチケットを取ろうとしましたが接続が重くてページが開いた時には全席完売となっていたので,今回は別の方法で勝負し何とか27日,28日,29日(エキシビション)のチケットを取ることができました。浅田,安藤,中野,高橋,織田といった定番の上位選手に加え,太田由希奈さんや鈴木明子さん小塚崇彦さんらの演技を見るのが楽しみな感じがします。後は,ジュニアですが西野友毬さんがエキシででも見れたらいいのですが。
 年末までこれを楽しみにして仕事を乗り切っていこうと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
石橋新女流王位誕生
2007年11月05日 (月) | 編集 |
 フルセットまでもつれた女流王位戦はついに石橋新女流王位誕生となりました。指し手の善悪を語れるレベルではないのですが,今回は石橋女流のタイトルへの鬼気迫るような思いを感じました(特に2局目までの変則矢倉模様など)。普段はプロ棋戦の結果についてどちらかに肩入れして見ることは少ないのですが,今回だけは石橋女流を強く応援していました。LPSAのタイトル奪取によりますます女流棋界が活性化することを祈りたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
理想的に押しつぶす
2007年11月03日 (土) | 編集 |
 玉頭位取りの将棋に。割合しっかり指せましたが終盤の寄せ以外全く頭を使っていなくて本当にこれでいいのかな,とも思います。


 今日,行きつけのスーパーの惣菜売り場にテレビカメラが入ってなにやらインタビューをやっていました。変なことにならなければ良いのですが。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
