いつか主流になる日まで…
阪田流とのコラボ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 今週の週将の阪田流向飛車の特集を見て,筋違い角における8手目△84歩に対する対策の一つになるかと思って一局指してみました。(なお,8手目△84歩については2006年9月18日の日記でいろいろと書いています。)中終盤のひどさはご容赦いただくとして序盤でこんな風に進められるのであれば面白いかと思います。実際には△74歩を早く決めてきたりしてなかなかすんなりとは飛車先を逆襲はさせてくれないと思われます。



1日1票,ご協力お願いします。banner_02
「日本女子プロ将棋協会」設立
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 「日本女子プロ将棋協会」設立とのこと。少なくとも今年度は既存棋戦にも参加できるとのことなので今年度中に活動の幅を目一杯広げられるかどうかが成否を決めるような気がします。人数が少ないことでの小回りが利きやすいことを逆手にとってどんどんいろんな企画を打ってほしいと思いますが,考えられる企画としては,
・女子中学・高校の顧問になり若年女子層への普及(これはネットで挙がっていた意見 初心者層への働きかけ)
・アマ棋界との連携(アマ連レーティングへの参加,社団戦への参加等大会参加層への働きかけ)
・全試合対局者による映像でのWEB自戦解説(対局のネット配信だけでは甘い? ネット層への働きかけ)

とかでしょうか。すぐに収入が増えることは難しいでしょうから,だからこそ今年度にたくさんの種をまくことが必要になるのだと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
怠惰
2007年05月23日 (水) | 編集 |
 なんか最近全然更新できていません。6月には佐藤康光杯やアマ名人の県大会があるので頑張らないといけないのですが,あまり将棋を指せていません。自分は毎日のように指していないとすぐに弱るたちなので今頃どんなに弱くなっているかと思うとちょっと怖いです。

 一方のFLASHの方は三歩進んで二歩下がる状態になってきました。早く試作品をアップしたいと思います。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02
困った時の・・・
2007年05月16日 (水) | 編集 |
 24で将棋を指す気力がわかないためボナンザと対戦することに。ボナンザ相手にも筋違い角のいろいろな形を試してみるのですが,△85角型の相振りはいつもいい勝負になるので練習台としては良いです。
 序盤はこちらが飛車先を突きこしてまずまずだったのですが仕掛けがやや無理気味だったかその後形勢は二転三転した感じです。それにしてもコンピューターは終盤しぶといです。本譜もやっと終わったと思った局面から頓死しかけたのには驚きました。



1日1票,ご協力お願いします。banner_02
大分慣れました
2007年05月14日 (月) | 編集 |
 FLASHの方は大分慣れました。
 将棋のミニゲームを作るにあたり,今は将棋盤の上で将棋のルールに従って駒を動かせるように設定しているところですが8割方終わりました。生駒の動かし方,駒取り,持駒を打つ,などの設定が一通り終わりまして,後は成駒の設定と細かな設定(行き所のない駒の禁止など)をすれば良さそうです。
 まだどんなゲームを作るかあまり考えていないのですが,FLASHはアニメーションが使いやすいのが良いです。JAVAで作っていたときは自分の能力不足もあってアニメーションの動きがどうしてもカクカクなってしまっていましたが,FLASHは細かい動きも自在に設定できるので作りこむほどに楽しそうな絵になりそうです。

 一方で指将棋のほうはまた終わってしまいまして,3段に逆戻りしてしまいました…。まあ,ゲーム作りにはまっている時に24のR点が減少するのは前からの傾向でしたので仕方ありませんが。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02

メダパニ状態
2007年05月07日 (月) | 編集 |
 FLASHとの悪戦苦闘が相変わらず続いています。
 JAVAの時にやったような力技のコーディング(スパゲッティコーディングというらしい)をやれば目的の通り出力できそうなのですが,せっかくなので簡潔なコードにまとめようと思うので余計に時間がかかりそうです。
 FLASHのプログラミングとは映画監督そのものですね。今は役者が思ったように動いてくれなくて困っている状態です(汗)。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02

悪戦苦闘
2007年05月04日 (金) | 編集 |
 何度か始めては挫折していたFLASHのプログラミング(というほど大げさなものではないのですが)に挑戦しています。

 このブログはFLASHとの相性が良いようなのでミニゲームでも作って貼り付けようと思うのですが,連休中に作り上げるのはちょっと難しいようです。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02

将棋連盟に望むこと
2007年05月02日 (水) | 編集 |

 1日に行われた某対局の結果を知りたいと思っていたのですが,最初から連盟のページには行かず,2ちゃんねるへ向かう自分…(結局結果は分からず)。

 対局終了後1時間以内には連盟のページに結果が掲載されていて当然だと思うのですが,プロ棋士などのブログを見てもそのような意見は見かけません。僕と同じ不満を持っている人って結構多いのではないのでしょうか…。

 今日は愚痴だらけになってしまいました,すいません。