いつか主流になる日まで…
--年--月--日 (--) | 編集 |
前途多難
2007年01月29日 (月) | 編集 |
 23日の日記で取り上げていた第2図の形になりました。後手が6筋に飛車を回ったのを形の決めすぎとしてとがめる意味で居飛車にしてみました。
 右側に引いた角の利きで後手の攻めを牽制しつつ歩得をした3筋の歩を伸ばしていくというのがこの形での基本的な考え方で,本譜についてはうまく玉頭から攻めつぶすことができましたが,狙いが単調なこともあり,あまり続けて採用したくはないなというのが正直なところです。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
課題の局面2つ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
下の2つの局面について最近良く考えています。

              第1図
190123-1

              第2図
190123-2


 第1図は初手から▲76歩△34歩▲22角成△同銀▲45角△52金右▲34角△65角▲56角△同角▲同歩△57角と進んだ局面。△65角型相筋違い角の1変化で,手順中△56同角では△76角と歩を取り合うことが多いのですが,一歩損でも馬を作りに来るこの第1図はボナンザと練習してみてもかなり厄介な局面です。

 第2図は初手から▲76歩△34歩▲22角成△同銀▲45角△62飛▲34角△32金▲66歩△64歩と進んだ局面。1月14日の将棋では▲56角△72金以下,日記でも書いたとおり駒組みに手順前後があって悪くなりましたが,そうでなくとも56の角が目標になって大変そうです。

 第1図は実戦例はあまり多くないのですが,大会でいきなりやられたら嫌だなと思っています。暖めている対策はあるのですがもう少し研究して自信が持てれば書いてみたいと思います。
 第2図は角の引き場所からして気を使う局面で,現状ではあまりいい対策はないといったところ。これからの研究課題です。

 いい手があるという方は教えていただけるとありがたいです。

1日1票,ご協力お願いします。banner_02

反撃がうまく決まる
2007年01月21日 (日) | 編集 |
 研究会での一局から。後手が腰掛け銀から45の位を取るというよくある対抗策に。こちらの▲75歩の位取りをとがめるべく早めに△74歩▲同歩△同金と動いてきたため6,7筋での戦いとなりましたが角をおとりにうまく7筋を突破することができ,快勝となりました。
 その後,筋違い角の対抗策について長時間研究することができ,強い方のアドバイスをもらうことができ大変有意義な研究会となりました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02
手順前後
2007年01月14日 (日) | 編集 |
 4段復帰まで筋違い角はやらないと言いながら,4段の方に15分60秒で挑戦を受けてもらえたので採用してみました。
 6手目△62飛~△32金の形に。この戦型は後手からの6筋の攻め足が早いので駒組みに細心の注意が必要ですが,本譜は▲77銀と▲68飛を手順前後してしまったため△54角から一歩取り返されてしまいました。
 玉頭に飛角銀を集中されてしまって圧敗になりましたが,うまく盛り返して一時は逆転したかと思いましたが最後は相手の寄せがうまく負けてしまいました。序盤の不注意な駒組みに悔いが残る一局でした。



1日1票,ご協力お願いします。banner_02
撃沈
2007年01月13日 (土) | 編集 |
 将棋の方はさっぱり。なかなか4段復帰できませんが,焦らずやるしかないですね。


 今日は世界フィギュアスケートのチケットの一般販売日ということで,電話とネットで申し込みを試みたのですがどちらも全くつながらず,ネットの情報によると受付開始(午前10時)後30秒!ほどで完売だったとか。会場で観戦されている方々は只者ではないんだなあと感じました。このような倍率の高いイベントの場合ははがき申し込みによる抽選の枠も確保してほしいなあと思いました。
垂れ歩が決まる
2007年01月06日 (土) | 編集 |
 新年明けましておめでとうございます。今年も筋違い角のおもしろ棋譜を公開していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 本譜はボナンザとの指定局面戦。10手目に△84角と打ってくる形は有力な手と思うのですが,人との実戦ではあまり経験がないということで練習の意味で指してみました。
 後手が飛車角を働かせるのを後回しにして穴熊に囲ってきたため,6~7筋から攻める形を作って作戦勝ちとなりました。金得から一時は逆転されたかと思ったところもあったのですが何とか勝つことができました。


1日1票,ご協力お願いします。banner_02

